横手市立十文字第一小学校公式ブログ

子どもたちのがんばり、学校の様子をお伝えします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PTA広報「竹の子」 No.3

PTA広報「竹の子」 No.3


               5年学年部長 遠藤 樹

 今回の学習発表会で5年生は、これまで取り組んできた「十文字物語」が題材にされており、昨年度、子どもたちが道の駅や蕗月堂で店頭販売した様子を思い出しました。
 また、「十文字物語」を中心に世界、未来へとストーリーが飛躍し、非常に楽しめる内容でした。
 劇中では部活のブラスバンドも取り入れられ、演奏会などでは見ることができない5年生だけでの演奏も聴くことができました。
 非常に暑い中やりきった子どもたち。忘れられない学習発表会になりました。



  最後の水泳大会
             水泳部 保護者 長雄 洋

 小学校生活最後の大会。最後の大会ともあって、普段の練習にも力が入っていたように思います。
 昨年に比べてタイムも縮まり、自分なりの力を発揮してくれました。成績の良し悪しに関係なく最後までエールを送り、選手も諦めることなく、一生懸命ゴールを目指し泳ぎきる姿に感動しました。この経験を、形は違えども更なるステージで生かして欲しいです。



  書写指導支援ボランティアに参加して
              6年保護者 谷口 あゆみ

 学校、子どもたちのために何か協力したいという思いで参加させていただき、今年で2年目になります。
 書写授業の中で、筆の持ち方や、始筆、折れ、止めやはらい等のポイントの助言をさせていただきました。半紙に向かう子どもたちの表情は真剣そのもの。我が子のいる学年ではありませんでしたが、「一緒に書いてもらえますか?」「ぼくの力作、どっちがいいと思いますか?」等、積極的に声を掛けてくれる子もいました。
 私は昔から字を書くことが好きで今でもたまに筆で書くことがありますが、特別な資格がある訳ではありません。仕事もあり毎回参加している訳ではなく、できる範囲で協力させていただいています。
 この保護者参加の活動を通じ、自分の親や先生以外の地域の人との交流の中で、子どもたちがもっともっと積極的に色々な分野に興味をもったり、学習意欲の向上に繋がるといいな…と思っています。



  花いっぱい活動ボランティア
              5年保護者 中西 貴子

 花いっぱい活動は、7月に校内前庭と道の駅に分かれ、地域の方々とともに花の植え付けのお手伝いをしました。子どもたちに教える気マンマンで臨んだのですが、1回の説明で理解し、とても上手に作業を進めていく姿に、目を見張りました。結局普通に楽しみ、子どもたちの笑顔を沢山見て、元気をもらって帰ってきました。
 あの時はまだ寂しい感じの花たちも2ヶ月を過ぎ、彩り豊かに目を楽しませてくれています。1回の活動でしたが、2度楽しませてくれたように思います。

| PTA広報「竹の子」 | 18:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT